海・まち・山 cacott’s blog cacoの随筆

時短・簡単、洗い物など手間はなるべく省きたい三人の母・元料理教室講師のお料理ブログ。子連れ旅行やお花のお話も綴ります。

おすすめしたい!子連れ海外旅行 東南アジアへ

おすすめしたい!子連れ海外旅行 タイ・バンコク   ベトナム・ホーチミン

我が家の家族旅行

こんにちは cacoです

 私がおすすめしたい!子連れでの海外旅行についてのお話を少し

 

 

突然ですが私も夫もアジアへ旅する事が大好きです!

 

してきたのは豪華な旅(できたらいいのですが)ではなく、節約旅行です

学生・独身時代は合間を見つけて

中国、韓国、インドネシア、シンガポール、タイ・・に行き

夫と出会い結婚前にはベトナムに約1か月行ってきました。

f:id:cacott:20191018160035j:plain

2001年のベトナム・ホーチミン カフェにて

 

f:id:cacott:20191018160004j:plain

2001年のベトナム・ハノイの街角



今となっては本当に良い思い出です

そこから結婚し、ありがたいことに子供が順次三人生まれ子育ての日々・・

外国どころか、自分の住んでいる市外、どころか・・一時は家の外にも出られないような日々を送っていました。

 

・・が、少しずつ少しずつ子供は成長し一番上の子が10歳・真ん中が7歳・一番下が4歳の頃に夫と一大決心し!?というとちょっと大げさですが5人で海外旅行する程お金が有り余っているわけでもなく、初めての子連れ海外、心配性の私は、無事にトラブルなく家族全員笑顔で帰国に至るのだろうか・・など大小様々な不安もありましたが、思い切って夏休みにタイのバンコクに4泊6日で行ってきました。

飛行機とホテルを予約して、あとはアユタヤ行きと水上マーケットを現地発の一日・半日ツアーだけを予約しました。

 

 

海外レストラン予約実績15万件!ご要望通りにレストランを予約します

 

 

その頃には私も夫も、ただ自分たちが旅行に行きたい、という気持ちよりも(もちろんそれもありますが)成長していく子供たちに、日本を出た時のあの独特の空気感とあのワクワクを知ってほしい!普段できないいろんなことを経験して、様々な事を感じてもらいたい・・!世界は広いんだよ!という事を知ってほしいな という気持ちの方が遥かに勝っていました。

f:id:cacott:20191018155930j:plain

2013年 バンコク旅行

f:id:cacott:20191018155858j:plain

2013年 バンコク旅行 朝一のワッポーにて

この旅では子供たちにとって、飛行機・言葉の通じない外国での優しい人々・初めて食べるお料理・初めての象乗り・タイ語での挨拶・飲食店などで勇気をだして英語で注文してみたり・・目に映る街並みや触れた異文化はどれも新鮮で深く心に残ってくれたのではないかと思います。

なにより、ただただ家族みんなが楽しめたこと・・!よかった

心配したトラブルといえば、一度ほんの少し道に迷いかけた時、結果すぐ解決したのですがその辺りから私の胃がじわじわと痛み出し・・やばいかなあ・・と思っていたらなかなかの痛みになり・・痛み止めを飲み、小一時間ほど家族に待ってもらって落ち着くまで痛みと戦ってました。そろそろ病院に行くしかないな・・せっかくタイにいる時間がもったいないわ・・と思っていた矢先、すっと痛みも落ち着きだしました。それ以外はだれのお腹や胃の調子も悪くならず、その時の体調以外の大きなトラブルも特になく、笑顔でみんな帰国することができました。よかったよかった・・

海外レストラン予約実績15万件!ご要望通りにレストランを予約します

 

そしてその3年後、2016年の夏休みにはベトナムへ

f:id:cacott:20191016155903j:plain

2016年 久しぶりのベトナム・ホーチミン

 

 

f:id:cacott:20191018155312j:plain

2016年 ホーチミン 中1長女 アオザイを着て

海外レストラン予約実績15万件!ご要望通りにレストランを予約します

 

そしてまたその3年後・・2019年夏休み 長女高1・長男中1.次男小4でタイのバンコクへ再び訪れる事ができました。

 

f:id:cacott:20191018154931j:plain

2019年 タイ・バンコク ホテルのプールサイドでタイ舞踊

 

f:id:cacott:20191018154806j:plain

2019年 タイ・バンコク アナンタラリバーサイドホテル

こうして結婚して18年間のうちに3度、大好きな国々に訪れる事ができました。

それぞれの旅で子供たちも、それぞれの年齢でいろんな事を体験し、感じ、得るものもたくさんあったと思います。長女も現在高1、どの子もそれぞれに忙しくなり旅行代金も子供料金でいけるのも末っ子があと2年もないくらい・・

それにしても普段はよくケンカもする3兄弟ですが、海外旅行の間は基本ずっと一緒にいる。そして言葉も通じない外国、なぜだか妙に一致団結したりもします。

我が家としては出費も楽々ではなかったですが、タイやベトナムはまだまだ成長していく段階の国、3回の旅行で本当に社会勉強に、家族の一体感にと、何にも代えがたいことがたくさんの貴重な体験となりました。

これこそ、おすすめしたい子連れでの海外旅行の理由です!

 

そんな事で、そろそろこれから先は家族で行く事もできるかどうか・・・わかりませんが

なんとか節約しつつ、行けそうならぜひ!そしていつかはまた夫婦二人で行く事もあればいいなと思う今日この頃です^-^

 

またブログにてそれぞれの旅をご紹介していけたらと思っています。

 

caco

 

  

海外レストラン予約実績15万件!ご要望通りにレストランを予約します